2013年03月27日

向学心が好学心に

新たな学校での活動・勉学に心を向けている学生が多いと思います。また、新たな学校での出会いや倶楽部活動・スポーツに思いを馳せている方々もいます。
「新たに環境が変わる事に喜びを感じる思い」を忘れずに今の思いをも楽しむことは、大変重要に思います。
人生の節目を楽しむことは、今の日本では大いに大切です。大人になると自然に生活や環境が変わる事を嫌がる習慣があります。会社に所属すると栄転(いい事です)とか転勤とか部署替え、配置換えとか今までなれた部署から変わる事をすべて喜んではいない風習があります。
学生の新学期や新入学はすべて喜びの中にあります。・・新しい学びを喜ぶ風習です。
新しい環境は自由に広がる知識の広がりでも有り、大人になっても、本来は楽しんだりしても良いと思う。
何かが違ったり、期待はずれもあり、思いが壊れたりするのかもしれませんネ。
新しい学習方法も自分で考えても良い時期なので意識して自分の観察者になると良いと思います。
新分野に自分の能力を発見もします。若くして、人生の転換期を意識する学生もいます。職業の選択もこの頃に確信すると専門家の道は得くかもしれない。
反対にまた変わるのも良しです。・・・自由に選べる職業です。変わらざるおえないのも人生です。
職業選びは「得意が徳射」でもあります。好きな事が得意ならいつかきっと徳を得る(射る)事になると思います。
学生たちのやる気と元気に「脳はぶどう糖」タブレットを持ち歩いていてください。
脳のエネルギー不足の解消に最適です。
災害の時の急な必要性にどうぞ準備して置いてください。
東京の帰宅困難者の備蓄や世界の大使館の備蓄に使われています。
緊急な出動の会社や仕事の方々にも支持されています。
posted by ブレインズ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 新学期は進化の始まり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

