2013年05月31日

スポーツの指導者と熱中症

明日から6月に入り入梅宣言の話が話題になってきました。
5月は暑い日、寒い日の交互に来て、体調を整える事が大変です。とよく効きました。
この感覚は1桁代、10代、20代。30代、40代、50代で受けとめ方は違います。
苦痛という事から見るとかなり違うでしょう。
また、スポーツ・運動をしている情況では個人の体力、ガンバリ力、意識力、意思力、目的によって感覚は全く違います。
スポーツの指導者・運営者の方の管理力が試されます。
幼児の体操、小学生の体操、中学・高校の体操やクラブ活動、大学のスポーツ、社会人のスポーツ、プロスポーツ、高齢者、壮年期の運動不足解消のスポーツなど目的や環境も違います。
「暑さ」の環境下での体力・体調は管理者の目線で、「他の人」や「自分」を見て観察して「気を配る」事を大事にしたいですネ。
posted by ブレインズ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ事業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

脳波で動くロボットの実験

5月4日のNHKで脳波で動くロボットを放映していました。
歌手の嵐の大野智さんがつくば市に行き学校訪問をした映像です。
5月5日の子どもの日を前にイメージし夢や希望のある人(学生)を訪問した事だと思います。・・当然
頭脳のエネルギーを提供している弊社として「人の頭脳のエネルギー源」にぶどう糖は100%必要だがロボットは電気がエネルギー源です。・・必要ないよネ・・
しかし、ロボットのハードやソフトを考えている人にはぶどう糖は100%必要です。
ロボット研究に「脳波ぶどう糖」を使ってくれるとイイナと思いました。
防災では備蓄やレスキューな人たちに準備や装備として備えていただいています。
研究者の方々は少しずつ理解していただいています。・・大学の研究者様など・・
高校生の研究者にも範囲を広げたいと思います。
posted by ブレインズ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする